うたプリとキスマイの兼オタしてるエレガ大好き芸人がNemophilaを聴いて尊死した件

どうも、「初めてDESTINY SONGを聴いた時から強火藤間担」で有名のアクアリスです。

 

アクセスしていただき、ありがとうございます!

初めましての方もいらっしゃると思いますので、軽く自己紹介を。

 

ワタシは嵐、関ジャニ∞Kis-My-Ft2SnowManST☆RISHQUARTET NIGHTの掛け持ちオタクです。Elements Garden*1が作る曲も大好きで毎日聴いてます。沼落ちする流れとしては、

 

小6で嵐オタになる(大野担)→嵐と縁の深い関ジャニも好きになる(大倉担)→姉から勧められたシャニライ*2うたプリも好きになる(愛島担&寿担)→あれ、嵐にエレガ曲あったなそういえば→関ジャム*3に上松さんと宮田くんが!?→関ジャムのご縁で生まれたキスマイの曲「COUNT 7EVEN」でキスマイも好きになる→宮田くんの愛弟子である佐久間くん*4もオタクらしい、好きになるしかない(あべさく担)

 

で、今に至るという感じですね、長々と失礼しました。

 

 

そんな奇跡のような巡り合わせでオタクの道を進んできましたが……さらに奇跡のような出来事が……

 


www.youtube.com

 

 

 

キスマイとうたプリを掛け持ちしてるオタク〜!!

生きてるか〜〜!?!?!

はい。(尊死)

なんですかコレ(錯乱)

どうしてこうなった(歓喜)

こんな素晴らしい共演を見られる世界線に生きていていいのだろうか………

 

 

落ち着いて、ワタシ!!!!

と、ととと、とにかくMVを一通り見てみよう。

手が震えるよ〜〜〜アイドル(三次元)とアイドル(二次元)のコラボだよ〜〜どうやってやってるん???(はよ見ろ)

 

 

 

 

 

 

これは夢だ(白目)

アッッッッツッ

まって〜〜〜〜!!!!!!!!

2人とも顔がいい、声もいい

心臓が持たんぞこれ

語彙力も持たんぞこれ

コレ見て平常心保てるオタクおるか??

どっちが二次元???どっちが三次元???

「宮田くん好き」「トキヤさんも好き」「好き以外の感情が出てこない」「好きすぎてつらい」「エレガじゃん」「もうイントロが好き」「好き好き全部す」

 

 

一旦整理します。

感想ぶちまけるぞ!!!!

 

 

まずは曲調から、イントロのピアノ、「エレガかな………?でも確証はないな………」ぐらいの薄エレガ味がする。バラードと見せかけてBPM爆上がりするパターンかな?BELIEVE☆MY VOICEのイントロ的展開かな?

開始10秒、案の定上がるBPM、もうエレガっぽい。まだストリングス*5が大人しい。ぽいだけでまだエレガじゃないかもしれん、エレガか??エレガなんか???まだ確証はない。トキヤさんがいる時点でほぼ確定だけど。

開始21秒、「テレレレレ〜(クソデカストリングス)

はい、この音、エレガですねコレ、しかも編曲菊田さんですね、作曲上松さん、編曲菊田さんと来たらトキヤさんのソロ曲と同じ作編曲陣ですね、胸熱〜!!!!

AメロとBメロ、宮田くんの南アルプスの天然水より透き通った歌声にマッチしてるストリングスとピアノの音色………素晴らしい………

サビ、うわーーーエレガ、めちゃくちゃエレガ。荒ぶるエレガサウンド。好き…………エレガなんだけど、うたプリではないんだよな、いい意味で。完全に宮田くんのソロ曲(概念)として仕上がってるんだよな。だからこの曲には「うたプリっぽい」っていう言葉は似合わないかもしれない。

アウトロ、ゆっくりサビメロで終わるところがTheエレガ節。めちゃくちゃ王子様な曲に仕上がってて思わずスタンディングオベーションした、ありがとうエレガ………最高です………

宮田くんがもしソロでエレガ曲を歌うとしたら、宮野真守さんの「蒼ノ翼」*6、暁切歌ちゃんの「アカツキノソラ」*7蒼井翔太くんの「TRUE HEARTS」*8水樹奈々様の「深愛*9のどれかに似た曲調になるのかな〜カッコよくて美しくてどこか切なさのある曲が似合いそうだな〜なんて今まで勝手に予想してました。脚注でエレガ曲を宣伝していくスタイル、許せ!!この予想を上回るほど完璧に仕上げてきた宮田くんのエレガ曲、良すぎる、良すぎて言葉が出てこねえ。正真正銘の宮田くんのソロ曲だよ。王道王子様系アイドルの曲だよ。まだ夢だと思ってる。宮田くんはリアルうたのプリンスさまだった!?宮田俊哉攻略√が1本出来てもおかしくねえなこれ、乙女ゲー出せるよこれ……宮田俊哉大恋愛√攻略させてくれ……

 

 

 

お次は歌、宮田くんとトキヤさんのハーモニー、贅沢だね……ちょっと声似てるかな?二人とも歌がどちゃくそうめえのよ………トキヤさんの上ハモが綺麗……ほんでもって宮田くんはバラエティでニコニコしてるイメージがあるからこうやってイケボで歌われるとオタクの意識が保てんのよ……ギャップの☆プリンスさまっ♪なのよ………

サビ、ちょい!!!!ちょいちょい!!!!宮田くん、''早い''''強い''''変態''''で有名なエレガ曲をめちゃくちゃ歌いこなしてるやんけ!!!!音程もリズムも完璧すぎる……練習したんだろうな……うたプリの曲をカラオケで歌ってきた成果が発揮できたね………よかった………宮田くんが歌が上手いのがバレてしまうな……もっとバレろ……

アウトロ、伴奏ピアノしかないのにまたもや完璧すぎる音程で歌う宮田くん凄すぎだから……ブレのない、包容力のある、角砂糖1kgより甘くて優しい歌声。人柄って声にも現れるんだな………

 

 

お次は映像、春ちゃん*10を想起させるようなピアノのアングル。一人で上京して、初めての地に慣れなくて、街の人混みとか雑音とかでパニックになって道でうずくまってたら、街頭モニターにふと流れ始めたNemophilaで心を救われて……そこから宮田担になって…宮田くんの曲を書くために作曲家を目指す、みたいな女の子のエピソードがあったら良くないですか?

イントロサビ、トキヤさんが動いている……足長ーーー!!!ヌルヌル動く……シクパ*11の時の動きだ………そんなに動いて大丈夫か……?トキヤさん細………宮田くんも細……異次元コラボなのに二人並んでも体格そんな変わって見えないの、奇跡以外の何者でもねえな。

AメロBメロサビ、全身カット多めでサンキューーーー!!!足長ッッッ!!!!ダンスって簡単そうに見えるけど、手の動きと足の動きはバラバラで覚えるのすら大変なんだよなきっと、宮田くんのダンスはキレと華やかさがあるし、めちゃくちゃ練習したんだろうな……足長ッッッ

間奏、ダンス、全部好き。

抱いてくれ。

ラスサビ、宮田くんとトキヤさんの動きがシンクロしている!?!?どうやって?!?!神の仕業か!?!?足長ッッッ足長くない???無料で見てええんかコレ!?!?!足なげ〜〜!!このMV作った人にお金がちゃんと入るシステムにせんでええんか!?!?貢がせてくれ!!!!足長ッッッ!!!!足長ッッッ!!!!!!!!

 

 

お次は歌詞、作詞は宮田くんとトキヤさんの共作ってことで、知的さと気品のある素晴らしい歌詞だと思ったし、「それくらいいいよね」とか歌詞の言い回しが宮田くんっぽくて………すき…………「宮田さん、ネモフィラには、どこでも成功、可憐、あなたを許す、という花言葉があるそうですよ。歌詞に取り入れてみてはどうでしょうか。」ってトキヤさんが言ってそう。うん、言ってる。

ラスサビの「虹色」と「七色」の言葉のチョイス、キスマイのオタクにもうたプリのオタクにも刺さる、確実に。キスマイもスタリも7人グループで7色あるもんね……共作感あっていいなと思った歌詞。素敵。

 

 

以上!!!!

Nemophilaを一通り見た感想でした!!

読みにくくてスマソ!!!

キスマイもうたプリも、10年という節目を迎えました。このような奇跡的で革命的なコラボを見ることができて幸せです。トシヤとトキヤがグループを背負って、それぞれ音楽に対する自信を持って歌ってくれて、本当に''歌''に対する愛がないと実現しなかったコラボだと思います。この曲だけでも、二人の音楽への愛と情熱が100%、いや、1000%伝わってきます。二次元と三次元のオタクの架け橋となってくれた宮田くんに感謝です。

冷静になって考えてみると、この異次元コラボ、歴史的快挙なのでは…?これほど完成度が高いということは宮田くんが関係者様と何度も話し合い、何度も構成を練ってくれたからなんだろうな……って宮田くんの影の努力を想像したらもっと好きになっちゃったな……オタクでいる経験をアイドルとして活かせられる宮田くんは強いよ………

宮田くん、ずっとこういうのがやりたかったんだろうな〜と思うと愛おしさで爆発してしまう……夢が叶ってよかったね……宮田くんの夢はワタシの夢でもあるんだよ……この先も、ネモフィラが咲く楽園で夢を叶えていこうね…………

宮田くんありがとう、ずっとアニメを好きでいてくれてありがとう、ずっと自分を好きでいてくれてありがとう、ずっとキスマイでいてくれてありがとう、生きててくれてありがとう……

 

わーーーッッッ!!

愛が激重なブログになってしまった………

 

 

ここから宣伝です!!!

実はキスマイのエレガ曲は今回が初めてではなく、過去に「COUNT 7EVEN」と「運命」という曲があるのです!!!どちらも「To-y2」というアルバムに収録されています。

 

「COUNT 7EVEN」

歌 : Kis-My-Ft2
作詞 : 作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)

 豪華なビッグバンドで重厚感のある激強な曲に仕上がっています。イントロでカウントダウンするところがもろうたプリです。


www.youtube.com

動画の中でCOUNT 7EVENが披露されていますので、ぜひご覧ください。

 

 残念ながら、キスマイさんの楽曲はサブスク解禁されておりませんので、フルで聴きたい方はCDをお買い求めくださいませ。

To-y2(CD2枚組)(通常盤)

To-y2(CD2枚組)(通常盤)

  • アーティスト:Kis-My-Ft2
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: CD
 

 

 

 「運命」
歌:宮田俊哉玉森裕太
作詞:YU-G
作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:菊田大介(Elements Garden)


www.youtube.com

サムネブラックホール。。。。。

宮田くんと玉森さんは結婚した後に死別していて、この曲は死別した後のストーリーを表した曲です。え?わからん?自分でも何言ってるかわかんねえよ!!!!フルで見たい方はライブ円盤をお買い求めくださいませ。

 

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020 To-y2 (通常盤DVD)【DVD+CD2枚組】
 

 

 

 

あとはツイッタランドのオタク様の宣伝ツイをご覧ください!!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

 

 

to be continued…

 

 

*1:音楽クリエイターチーム。主にゲームやアニメの楽曲制作をしている。うたプリの他に、戦姫絶唱シンフォギアBanG Dream!などの作品の楽曲を手がけている。神曲しか作らない。

*2:アプリゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live」の略。エレガ曲が無料で聴ける素晴らしい音ゲーであり、アイドルの美すぎるブロマイドが無(理のない)課金で拝める素晴らしいゲーム。

*3:関ジャニ∞のレギュラー番組。結構マイナーなアーティストが紹介される音楽番組なのでタメになる。上松さんと宮田くんはアニソン回でゲストとして出演していた。

*4:ジャニーズグループ、SnowManのメンバー、佐久間大介。宮田くんの一番弟子。うたプリでは翔くんとナギくん推しらしい。

*5:ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスなどの弦楽器、もしくはそれらの重なる音色・演奏のこと

*6:乙女ゲームうたの☆プリンスさまっ♪」のOP主題歌。飛ばせないOP。作詞作曲:上松範康(Elements Garden)、編曲:藤田淳平(Elements Garden)


www.youtube.com

*7:

アプリゲーム「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」のキャラソン。可愛い。この曲からは想像出来ないが、切歌ちゃんは殺傷能力が高そうな武器を笑顔で振り回して敵と戦う強い女の子である。

作詞:上松範康(Elements Garden)、作編曲:菊田大介(Elements Garden)


www.youtube.com

*8:蒼井翔太くんの2ndシングル。これぞエレガサウンドという雰囲気の曲。作詞:RUCCA、作曲:上松範康(Elements Garden)、編曲:菊田大介(Elements Garden)


www.youtube.com

*9:

宮田くんが愛する水樹奈々様の19枚目のシングル。テレビアニメ「WHITE ALBUM」1期OP主題歌。

作詞:水樹奈々、作曲:上松範康(Elements Garden)、編曲:藤間仁(Elements Garden)、アルパ演奏:上松美香(上松範康の妹&藤間仁の妻)


www.youtube.com

*10:「うたの☆プリンスさま♪」の主人公(プレイヤー)。CVは沢城みゆきさん。ST☆RISHQUARTET NIGHTHE★VENSの曲を制作する作曲家。実は何人もいる。

*11:ST☆RISHのコンサート「SECRET PARTY」。二次元アイドルが動くコンサート。時代の進歩を感じる。