エレガ大好き芸人がキスマイのアルバムを買ってみた件

 

どうも、アクアリスです。

嵐、関ジャニ∞ST☆RISHQUARTET NIGHT、4つのグループのオタクを担当しております。ほぼ毎日エレガ*1の曲を聴くくらいエレガが好きです。よろしくお願い致します。

ブログを書くのは慣れていませんが、これを読んでいる方に伝わりやすいように書こうと思います。前置きが長いです。少々お付き合いくださいませ。

 

 

さて、春も終わりを迎えようとしていますが、新型コロナウイルスの流行によりエンタメ等の自粛ムードに苦しんでいる方が多いのではないでしょうか。

私も、先日は楽しみにしていた関ジャニ∞のコンサートが中止となり、また、参戦予定ではないですがうたプリのライブ(通称プリライ)も延期となり、途方に暮れていました。

このまま日本はどうなってしまうのかという不安を抱えたまま過ごしていましたが、Twitterを眺めていると、とある情報が目に留まりました。

 

 

 

 

 

Elements Garden上松範康さん*2が3/11放送のモエラジにゲスト出演します!!」

 

 

 

 

 

 

も、モエラジとは……調べると、キスマイの宮田くんがパーソナリティを務めているアニオタのための番組だそうで………聴かな!!!(使命感)

宮田くんラブライバーで、自他ともに認めるオタクだということは知っていたのでラジオを聴くのが楽しみでした。

 

 

当日、キスマイの新曲解禁、「COUNT 7EVEN」という曲が流れました。

 

 

 

感想は後ほど……。

 

 

 

次週(3/18)も上松さんがゲストで来てくださるとのことだったので、一週間後に再びモエラジにチャンネルを合わせました。上松さんの宮田ちゃん呼びがめちゃくちゃかわいかった……

 

今度はキスマイのメンバー、宮田くん玉森くんのユニット曲「運命」の初解禁でした。

 

 

 

………………………………。

こちらも感想は後ほど…………。

 

 

 

とととととにかくこれはアルバムを購入するしかないと思い、放送後すぐ通常盤を密林でポチりました。

 

 

To-y2(CD2枚組)(通常盤)

To-y2(CD2枚組)(通常盤)

  • アーティスト:Kis-My-Ft2
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: CD
 
To-y2(CD+DVD)(初回盤A)

To-y2(CD+DVD)(初回盤A)

  • アーティスト:Kis-My-Ft2
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: CD
 
To-y2(CD+DVD)(初回盤B)

To-y2(CD+DVD)(初回盤B)

  • アーティスト:Kis-My-Ft2
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: CD
 

 

 

……という感じがキスマイのアルバムを購入するまでの流れです。

 

 

 

 

さて、ここからが本編です。

アルバムが届き、まず全曲一通り聴いてみました。

………良曲しかないですね。☺️

ここからは各曲直感的に思ったことをブワーッと書いていきます。

 

 

 

  • To Yours日曜の朝感ある、爽やか。アラームをセットしたら気持ちよく起きられそう。    

      「届けるよ 想い詰め込んだ 夢いっぱいの贈り物」

       まさにおもちゃ箱のような素敵な歌詞…

       さすがはリード曲といったところでしょうか。

 

  • りあらぶ→こちらも爽やかでジャニーズらしい曲。ピアノの音が気持ちいい。キスマイが歌うラブソング……良き………。ラップ部分(?)はどなたが歌っているんでしょうかね……?サクラップ*3を聴いて育ったワタシですが、キスマイのラップもカッコよくて聴きやすくて良いですね!!

 

  • HANDS UP→ブーンブーンブーンブーンプチョヘンザッッアイガッチャ、アイガッチャ(頭から離れない)Bメロめっちゃ音高いとこあると思うんですけど、しっかり声出ていてすごい……。

 

  • Cannonball→コンサートではゴリゴリのダンスナンバーになりそうな予感。コンサートでどう化けるか楽しみですね。サビ終わりのフェイクはどなたですか!!??!!!

 

  • Letting Go→これは……失恋ソング……?失恋ソングだけどダンスしやすいようにアレンジされているような……果たしてコンサートではどう披露されるのでしょうか。そしてまたラップ!!!どなたですか!!!!キスマイのラップ担当は!!!!

 

  • Positive Man→「テンション上がるわー!」

       かわいいッッ………!!

       どこか異国感溢れる曲。現実に疲れてもこの曲  

       聴いたら元気出そう。そうだよ、生きてるだけ

       で人生はパラダイス、生きてるだけでえらい!   

       そんなコ〇ペンちゃんな曲。

 

  • MAHARAJA→ってこっちの方が異国感あるーーーー!!!!

       インド映画の如く、踊り狂うキスマイの姿が浮

       かんでしまった(半笑い)

     マハラジャってなんだよ   

       「ムニャムニャピロ〜(イケボ)」ほんと笑う

 

  • Be alrightBLEACHのEDみたいな曲。要するにオサレ。ブラスバンドがオサレ。この曲もオタクを元気づけてくれるような歌詞で溢れてる。アンコールで歌いそう。

 

  • My Place→セ〇スイハイムのテーマソングにしたい。てか歌上手いなほんと………。

       「今すぐ会いたい(オタクの切実な想い)」

 

  • Edge of Days→これもゴリゴリのダンスナンバーっぽいですね。サビが結構あっさりしてる。塩ラーメンくらいあっさりしてる。食べやすい。Bメロまでコッテコテの豚骨ラーメンだったのに。

 

  • Make you mine→コーレス楽しそう!!!!この曲もオサレ。そして再びラップ。キスマイの良いとこ盛りだくさん。キスマイってロック似合いますね……。

 

  • Sometime…→喫茶店にいながら聴きたい。ちょっとペルソナっぽい。卒業シーズンにぴったりの曲。間奏のピアノがいい仕事してる。サックスもいい仕事してる。

 

  • memento→編曲はha-jさん、嵐さんの楽曲の編曲も担当されています。コンサートの終盤に聴いたら泣いてしまいそうな曲。曲名がなんかカッコイイ。

 

 

COUNT 7EVENはい、きました本命。作詞作曲は上松さん、編曲は藤永さん*4です。HE★VENS*5のGIRA×2★SEVENっぽい曲。上松さん、この曲を制作するにあたって、今までにキスマイがどのようなシングル・アルバム曲を歌ってきているのか、どういう歴史があったのか、ファンの方々がどういう風に曲を捉えているか、研究されたみたいです。ちなみに、「7EVEN」には、「7人の中で特別な人はいなくて、7人あってのキスマイ」つまり、「キスマイ=7人」という意味が込められているそうです。(モエラジ3/11回にて)上松さんのキスマイへの愛がナイアガラの滝の如く伝わります……。国宝級の楽曲ですね。上松さんの作る曲には愛が溢れていて本当に好きです。

 

ジャニーズのYouTubeアカウントで公開された、「Johnny’s World Happy LIVE with YOU」にて早速披露されましたね!!私は嬉しさのあまり爆死しました。振り付け見るともろうたプリでした!!宮田くんめっちゃかわいかったし…映像を見ながら歌割り覚えられる………。

さて、歌詞には「7、6、5……」とメンバーが一人ずつカウントしていく部分があります。CD音源ですが、そこで気になるメンバーが…………………。                      

 

 

    「three…(イケボ)

 

 

 

なにいまのイケボ、誰、えっ、一ノ瀬トキヤ*6いた?確認すると、宮田くんの声だそうで……。色気すご。宮田くん、もしかしてトキヤを意識して歌ってくれてるのかな………?上松さんが作曲した曲だからちょっとうたプリ意識してくれたのかな?

 

 

一ノ瀬トキヤの声が気になる方はこちらをご覧ください!!!(聴いてくれ!!!!)
↓↓↓


うたの☆プリンスさまっ♪ソロベストアルバム 一ノ瀬トキヤ「Target is you!」

            

 

メンカラも一緒ですし、おそらく意識されていると思います。あの方はオタクなので(尊敬)

モエラジのクイズは原作者を目の前にして間違えてましたけどねwwwwww

もちろん他のメンバーの歌い方もとても好きです!!!「人は旅立つ traveler」の部分の声が瑛一くん*7っぽい。誰かな…………?

とにかく、キスマイにエレガ曲ができたという事実が嬉しいです。素敵な曲を作ってくださってありがとうございます、上松さん、藤永さん。そしてキスマイ………。


  • Smilest→壮大。「嘆くのは簡単で 笑うのは困難だ いい事ばかりじゃないから」

       ほんとにね………そう思う………。9年も活動し

       ているとやっぱり言葉の重みが違いますね。



  • ボーナストラック→ザ・卒業式。歌詞カードには表記されていませんが、表記されてないのがもったいないくらい良い歌詞ですね……。タイトルは「種」でしたね。




  • #NO!NO!→あっ二人ともB型なのかな?B型のオタクは推すしかないですねこの曲………。

       「浮気性なんてことは決してないよ!ないよ!な

        いない!」

        かわいい

 

  • バクテリア→オタクが喜ぶ歌。さすが北山くん藤ヶ谷くん、歌声だけでもアイドルオーラが伝わってくる……。こんなん聴いて理性が保てるとは思えない。鬼畜の所業すぎる。(褒めてる)



  • 王国の蝶めっちゃすきーーーーッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

     どストライク!!!!!!!!

        こういう和な曲すき……………。溢れ出る刀剣

        乱舞感。あっ……ラップ……ってことはどっち

        かがラップ担当?

 

 



そして……………。
遂に来ました…………。
問題作が………………………。




運命→イントロがもうエレガ。作曲は再び上松さん、編曲は菊田さん*8。これは…………ジャニーズの曲ですか……………?本当に……………?重すぎでは…………?こんな重すぎる曲をエレガに作らせたらもう勝ち目がないじゃないですか………。聞けばこの二人、結婚して死別しているらしいじゃないですか。えっ、全然わからんw
困惑に困惑を重ねまくってもう困惑バーガーの完成ですよ。

って何…………?(哲学)

えっと…………宮田くん玉森くんに似ている人と付き合って、亡霊の玉森くん宮田くんを呪い殺すって流れで合ってますよね……?(震え声)玉森くんは吸血鬼になった説ありますけど、考察が捗りますね……。

初めてフルで聴いた時は、ラスサビの歌詞で鳥肌立ちました…………。これ、コンサートでどうやって披露するんですか!!!!オタクが死んでしまう!!!!!!!!の重すぎる愛に耐えられなくなったオタクが爆死してしまう!!!!!!!!もう爆死してる方もいるかもしれんけど!!!!!!!!推し強く生きて……。
三部作、まだまだ勉強不足なので履修します。


運命のように、死ネタを使った曲がうたプリにもあるので興味のある方は是非ご覧ください(不敵な笑み)


リコリスの森 | うたの☆プリンスさまっ♪Shining Masterpiece Show



 

 

 

以上が、個人的なTo-y2全曲の感想になります。

 

キスマイのアルバムは初めて購入したのですが、とても聴きごたえのあるアルバムでした。満足です。本命はCOUNT 7EVENと運命ですが、他の曲も気に入るものばかりで外せません。MAHARAJAは予想外すぎて笑いましたwwwwwあんな曲歌うのかあの人たち。MAHARAJAってなんだよwww

 

 

To-y2コン楽しみですね。このご時世、コンサートがいつ開催されるかわかりませんが、円盤が発売されたら購入しようと思います。

また、今回「COUNT 7EVENと運命を手がけた上松さんすごい!!!気になる!!!」という方はぜひこちらのうたプリ作品をご覧ください!!ジャニオタでも楽しめる作品となっております!!気づいたら推しが出来ますよ………


劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム | スペシャルライブ PV 第2弾

 

 

 

最後になりましたが、ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。読みづらいところがあったら申し訳ありません。いつでも感想等受け付けております。

 

事情を教えてくださった方、マシュマロを送ってくださった方、そしてこのブログを読んでくださったキスマイファンの方々に感謝です。ありがとうございました。また宮田くんの沼にお邪魔させていただくかと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

おまけ↓

 

実は2019年5月8日、キスマイのライブに上松さんが参戦しており、この時既にキスマイへの楽曲提供のフラグが建っていたのです……。

 

to be continued…

 

 

 

*1:Elements Gardenの略。音楽クリエイターチームのこと。主にゲームやアニメの楽曲制作をしている。神曲しか作らない。

*2:エレガのリーダー的存在。また、エレガ四天王の一人。「うたの☆プリンスさまっ♪」の原作者。一部のオタク(宮田くん含む)からは神と崇められている。

*3:嵐のメンバー、櫻井翔が歌うラップのこと。サクラップと呼んでいるオタクは最近あまり見ないかも?

*4:エレガメンバーの一人。バンドサウンドが得意。主にBanG Dream!の楽曲を手がけている。ギターやベースを担当することも。水樹奈々さんの楽曲「METANOIA」のイントロのギターは惚れる。

*5:うたの☆プリンスさまっ♪に出てくる7人グループのアイドル。レイジング事務所所属。スタリと比べて髪色がおとなしい。


HE★VENS「GIRA×2★SEVEN 」ショートバージョン | 劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム

*6:うたの☆プリンスさまっ♪を代表するアイドル、ST☆RISHのメンバーの一人。得意楽器はボーカル。冷静沈着でストイックな性格だが、音楽に対する情熱は半端じゃない。声帯は宮野真守が担当している。メンバーカラーは紫。宮田くんと一緒だね💜

*7:うたの☆プリンスさまっ♪を代表するアイドル、HE★VENSのメンバーの一人。フルネームは鳳瑛一。声帯は緑川光さんが担当している。口癖は「イイ!!」声がエロい。

*8:エレガ四天王の一人。エレガ初期メンバー。テクノ系の楽曲が得意。「Paradise Lost」「エイミー」など数々の神曲を生み出している。また、うたプリでは上松さんとペアで一ノ瀬トキヤの楽曲を手がけている。